あおいろ

おえかきで精神を清めるタイプ。下手こそものの上手なれ。

乳ガン検診を受けた話①

ご無沙汰しております。あおです。
引っ越し、仕事、バタバタしていました。
でもおかげさまで4月から昇給し、家賃も少なくなったので生活にも余裕ができてきた次第です。
願いは叶いますね!

ところでニュースで小林麻央さん一周忌と流れていて、私もそろそろ動かなければ…と行動を起こしました。
ちょうど一年前、小林麻央さんが乳ガンで亡くなった頃、心配性の私は自分の胸を確認し、そこにしこりの存在を認めました。触って驚きました。え、これしこりでは??ってなりました。

乳ガン、というより癌自体、もっと中年になってからの病気だと思っていました。でもネットで調べると確かに若い世代にも乳ガンにかかる人がいること、そしてしこり=乳ガンではないことがわかりました。ただ、乳ガンとそれ以外のしこりを見分けるのは素人には難しく、やはり検査を受ける必要があるとのこと。

続きはまたあとに。